#7 日本人会

前期のMBAにいたTomoさんの計らいでコース開始直前にグラスゴー大学の日本人の集まりに参加してきた。基本同じ国籍同士というのはどの国でも集まる傾向があるのだけど日本人は特殊で修行や好みの問題でバラバラになりたがるらしい(笑)だけどよくよく考えると帰国後は日本人人脈のほうが海外の人脈よりその後のつながりの面で有意義だし、僕はあまり気にしていなかった。その点今の集まりに通じるこの方々はMBA、安全保障、戦争学、アニマルヘルス、公衆衛生と学んでおられて年齢も職業も学部も出身地もバラバラなのだけど初期から仲良くさせていただいている貴重なメンバー。自分たちで作った手巻き寿司(笑)もおいしく頂き、それ以降だいたい月1くらいのペースで増員を重ねながら徐々に拡大していきました。f:id:marcusjapan:20170607170811j:image