#2 Why MBA

なぜMBAを決めたかというと漠然と経済的・条件的に会社に依存せずに働くというのが一つ、もう一つはビジネスをする上では実行する側よりも作る側に回りたいという理由から実現のためのオプションとして進学しようと思った。

 

一般的にMBAを取得する理由はキャリアチェンジ・収入アップ・個人のブランディング・人脈作りだと思う。ただ人脈作りについては事前にどんな人脈ができるか約束されているわけではないので結果的に有意義だったといえるかも知れないが、最初からそれを期待していきましたというのは無理があると思う。

 

では個人的にMBAを決めるにあたって何を重視したかというとコスト・教育の質・理論ベースの教育かどうか。MBAというと本場はアメリカなのだが、コストがアメリカの場合1000万くらいはかかってしまうので実際のところ若手のサラリーマンが私費で留学するには難しかった。また、期間も2年間かかってしまうのでコスト上好ましくなかったのが自分の印象。卒業後に金融などに就職を考えていいる人にとっては卒業後数年でペイできるとは思うので自分の好み・資金源・計画によって変わると思う。残った選択肢はイギリスかヨーロッパ(諸国)なのだが、イギリスの場合はプログラム1年で修了できる点で時間と資金のロスを減らせるので非常に魅力的だったので第一候補になった。