#10 ストラテジー

グラスゴー大学のMBAはストラテジーと名の付くものが多い。最初の授業はDecision making under uncertaintyという授業。アイルランド出身の教授が講義のしていて割かし発音が分かりやすかった(グラスゴー訛りはもはや別次元の難しさ)。ビデオケースや教授…

# 9 会食など

各期首と終わりには食事会などのイベントを大学が催してくれる。この日はヒルトンでの会食でバーベキューが催されたのでその様子を。

#8 Team building

MBA

一番最初のアクティビティはlock lomond lake周辺でチームビルディングのワークショップだった。チームごとに様々なアクティビティに挑戦して絆を深めるというイベント。こういったプログラムを通した交流もMBAの楽しみだと思う。 カヌーで宝探し マウンテン…

#7 日本人会

MBA

前期のMBAにいたTomoさんの計らいでコース開始直前にグラスゴー大学の日本人の集まりに参加してきた。基本同じ国籍同士というのはどの国でも集まる傾向があるのだけど日本人は特殊で修行や好みの問題でバラバラになりたがるらしい(笑)だけどよくよく考える…

#6 Pre-sessional course

MBA

時系列が逆になったが、本コースに参加する前から英語学習者用のPre-sessionalコースに入学した。ここに入って所定の成績をクリアすれば大学に入学できるという仕組み。個々のレベルによって参加時期を選べるのでとても便利なのでイギリスの留学制度としては…

#5 成績評価の構成

MBA

セメスターは2つに分かれている。セメスター1で基本コース(戦略、オペレーション、会計・ファイナンス、マーケティング)が9月から12月、セメスター2で選択科目、試験、コンサルプロジェクトそして修士論文となる。 単位構成は180単位 卒論(Dissert…

#4 クラス

MBA

プログラムの開始は9月12日。特に入学式のようなものはなく、指定の教室に全員集まって自己紹介する感じだった。最初の1ヶ月はオリエンテーションが続き、大学の教室はメインビルディングの3階にあって決まった場所で講義が行われる。最上階にはMBA専用の部…

#3 グラスゴー大学を選択した理由

MBA

英国MBAの入学は ・GPA3.0以上 ・IELTS6.5(全科目6.0以上)以上 ・推薦状2通 ・志望動機書 ・(マネジメント経験) ・(面接) によって審査される。しかしながら日本の大学の成績証明書を取り上げたら絶句するレベルのGPAの数値が...。しかし、実はこの基…

#2 Why MBA

MBA

なぜMBAを決めたかというと漠然と経済的・条件的に会社に依存せずに働くというのが一つ、もう一つはビジネスをする上では実行する側よりも作る側に回りたいという理由から実現のためのオプションとして進学しようと思った。 一般的にMBAを取得する理由は…

#1

ここでは2016年からはじめたMBA留学を通じた知識整理にはじまり、興味分野の情報や考えをまとめていきたいと思っています。